はじきやまの楓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年に稲刈りは大変

<<   作成日時 : 2017/10/11 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の稲刈りは なかなか終わらない

昨日の夕方で ほぼ終わったんだけど まだ干している稲がある

せっかくの連休だったのに 毎日田圃へ

もうクタクタです




昨日の夕方は 籾摺りに行った

早朝に乾燥機に入れたモミが乾燥したと言う電話があり 籾摺りです

でも夫はまだ職場で会議中

私が行くの?

力が無いから 30キロのコメ袋を抱える事は出来ない

でも 米袋を抱えてご近所さんのところへ行く

すると籾摺りをお願いしているご近所さんは 私が一人で現れたのにビックリ

「夫はまだ仕事で来れないので私が来ました お世話になります」と言うと 「これは力がいるから ちょっと待ってて」と言って ご近所さんは軽トラに乗ってどこかへ行った

私は 夫が帰ってくる6時ごろから始めてもらえればいいと思ったのに 違った

しばらく待っていると ご近所さんが戻ってきて「Tさんがもう少ししたら来てくれるから やっておくから帰っていいよ」と言われた

帰っていい???

そんな訳にはいかないでしょ

力仕事は出来ないけど 未熟米を袋に入れたり 機械に米袋をセットする事は出来る

だから「いえ 私も手伝います」と言うと 「夕方だから忙しいんじゃないの?」と言った

「いえ 大丈夫です 頑張ります」と言って袋のセットをする事にした

それから少しすると Tさんが来てくれた

私が「お世話になります」と言うと Tさんは「いや〜なんてことないですよ」と言ってくれた

3人で 籾摺り開始

ご近所さんは 機械を操作しながら様子を見る

Tさんは 籾摺りが出来て米袋に収まった30キロの玄米を 運んでくれる

その間に私は次の米袋をセットする

待っている間は 未熟米を古い米袋へ入れる

これは 鶏さんたちのご飯の一部になる

埃で鼻がムズムズしながら頑張る

しばらくすると夫が軽トラに乗ってやって来た

会議が終わったらすぐに早退したらしい

それから少し頑張って 無事に籾摺り完了



Tさんは帰って行った

ご近所さんたちは皆 すごく親切です

夫が帰って来てから始めてもいいのに 私がコメ袋を抱えて行ったから Tさんまで来て一緒にやってくれた

田舎って 色々と面倒な事も多いけど こんな時に力を貸してくれる

一番役に立たない私が行ったから 見かねたのかな(^_^;)

お世話になりました

ありがとうございます

それにしても 今年の稲刈りは疲れる〜

まだ 藁を取るために干している稲が残っている

脱穀して またまた籾摺りです

まだまだ疲れます










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な作業ですね
年に一度だから余計に疲れを感じるよね
30キロなんて・・・10キロのお米だって買う時は大変なのに女性では無理よね
お疲れ様〜(^^)/
かとぺー
2017/10/11 12:27

かとぺーさん

年に一度と思って頑張るしかないんだけど 今年は雨が多くて田んぼがよく乾かなかったり 機械が故障したりと踏んだり蹴ったり〜
でもみんなに助けられて何とかやってます
専業農家じゃないから 平日に作業ができないところも大変なのです
平日いる私が何とか頑張る?
あまり役には立てないんだけど(^_^;)

2017/10/11 14:56
ご苦労様でした。
農協へ出荷するとなると30kgなんでしょうね。
私の場合、籾摺りをしてくれる農家の人も年寄なので一袋15kgにしてもらってます。袋は2倍必要ですが楽ですよ。(かみさんでも扱えるはず、精米してきてはくれたことはないですが)
ジャッキー
2017/10/13 09:33

ジャッキーさん

ありがとうございます
自由化になってから農協には出荷してないのです
作る面積を減らして 家族の分と他に少し知人に売っている分だけなのです
それでも今年は2俵残っています
1袋が15sっていいですね
たぶん私にも長距離は駄目だけど少しの距離だったら運べると思います
精米は 毎日食べる分だけやってます
コンパクトな精米機は便利です
毎日精米したてを食べる事ができます

2017/10/13 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年に稲刈りは大変 はじきやまの楓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる