はじきやまの楓

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱穀が終わった

<<   作成日時 : 2017/10/13 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

藁を取るために干していた稲

田んぼに一部と 庭に一部干していた

また雨になると言う予報なので早く脱穀しないと濡れてしまう

そうするとまた乾くまで待たなくちゃいけない

「藁なんか取らなくて 買ってくれ〜」と言いたいけど 夫はやる気満々



昨日の朝出勤前に 夫が「今日は帰って来てから雨が降らないうちに脱穀をしよう」と言った

「え??? 誰が? 私と二人だけで???」と聞くと 「そう 雨が降ったらまた待たなくちゃいけないから今日中に終わらせたい」と言った

嘘でしょ〜 疲れすぎる〜



でも仕方ないので 買い物に行っておでんの材料を買ってきた

お昼から作り始めて 夕方母に先に食べてもらい お風呂も先に入ってもらうように入れた

それから着替えて マスクをして夫と二人で脱穀です

外は真っ暗

ピカーッと光る電気を点けて 薄暗い中で脱穀

マスクはしていたけど おでことか出ている部分が痒くなってきた

私は人よりも特別痒くなるのです

首にはタオルを巻いていたんだけど それでも痒くなってきた

藁を取る分だけの量なので そんなに多くは無かったから2時間くらいで終わった



終わってすぐにお風呂に入り おでんを温め直して夫と二人でビールを飲みながらホッとする

でもまだ 籾摺りがあるのだ〜

また米袋を持ってご近所さんにお願いしなくちゃいけない

その時にまた行って 米袋をセットしたりと埃まみれになる

それが終わればやっと今年の作業は完了です

早く終わってくれ〜










丸の中の黒いもの 野鳥に見えたんだけど?
画像
 
ベランダで洗濯物を干している時に ふと下を見ると草の上に野鳥らしくシルエットの物が

でも動かない

何をしてるんだろう?と思って見てたんだけど どうも様子がおかしい

大急ぎでカメラを持ってきて パチリ

パソコンで大きくしてみると 葉っぱ?

野鳥じゃないみたい

庭に出て確認してみると なんと〜柿の葉っぱが黒くなったものでした

遠くから見ると 野鳥に見えます

私には見えるんだけど(^_^;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様〜(^^)/ 仕事上がりのおでんとビールがめちゃくちゃ美味しかったと思うけど、夜からでは疲れたねえ〜
私も野鳥に見えたよ
かとぺー
2017/10/13 14:36

かとぺーさん

ありがとう〜ヘロヘロです
おでんとビールは美味しかった(^^)v
でも残ってるから こんやもおでん(笑)
野鳥に見えますよね
本物の野鳥だったらよかったのに
色んな声は聞こえるんだけど 姿がなかなか見えなくて〜

2017/10/13 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱穀が終わった はじきやまの楓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる